さらに2年半

放置していました。


殿ジュニアも幼稚園の年少さんです。
そして、ジュニア2が生まれました。
絶賛育休中!


で、前職場からお呼びがかかったんで育休繰り上げようと保育園申し込んだんですが、
なんと、待機児童になりました。
殿ジュニアのとき、0歳児は空きがあるからって難なく入所できたんですが、
今年度から3歳未満の第2子以降無料になったからでしょうか、どこもかしこも空きがありません。


先日のニュースで札幌市の待機児童7人っていってたんですけど、
あれ嘘じゃね?と。


だって、第一希望の保育園だけで現在の待機児童が5人、
しゃーないわと職場近くの別の区の保育園を探したら、そこは4人待ち。
市内に数ある認可保育園のうち、たった2ヶ所だけで合わせて9人ですよ。
もっとたくさんいるでしょ、おかしいわ。


保活ってやつ、よくわからないのですが、
とりあえずおいらは点数が高めだそうで、希望している数か所はほぼ一番目の待機、
空けばすぐに入れる、とはいえそうそう簡単には空かないでしょう。


この点数ってやつ、どうなんでしょう。
おいらより先に申し込んで待っていたママさんは順番が下げられたわけで。
おいらも来週になったら二番手になっているかもしれないし。




赤子が生まれたというのに畑は続けています。
まだ何も進んでいませんが…
のんびりやっていきます。


畑もやらなくちゃいけないというのに、
売れ残りのミョウガの苗を買ってしまいました。
庭の栗の木の下を整理して、ミョウガ畑にしてやります。
今年は無理でしょうが、来年はウハウハのはず。