てことは今日は鳥みてたのかい?

いや、今日は野暮用を足しがてらお出掛けさ。うちの近くに
小さい川があってさ、毎年、カモのつがいがやってきて子育てを
しててね、それを観るのが楽しみの一つなんだけど。
川伝いに歩きながら、カモいるかいなー、なんてふと目をやると
木の幹に不思議な動きの生き物がいるではないかーーー
あまりに突然の出会いで呆然と立ち尽くしてしまったよ。そいつが
違う木に移動したときに、はっ!と我に返り、あわててカメラを
出して撮影したのが↓

はい、調べましたよーアカゲラかコアカゲラオオアカゲラ
どれか、これ一枚しかまともに取れてなくてねぇ、横顔があれば
はっきりわかるのにな。おもろい動きで木を突っついてたよ!