感動巨編(長いよー

実は密かにアゲハの幼虫を飼っています。食糧難になって縁側を
うろうろしていたアゲハ達。食べるものがなく死んでしまったのやら
どこかに消えてしまったのやら…去年、種まいて育てていたグレープ
フルーツの苗が2鉢あったのですが、わずか10センチほどしかなく、
これを与えてもみんなが生き残れないと思って放置していました。


そんな中で最後に2齢幼虫が一匹生き残りました。頑張ったので
グレープフルーツの苗に移してあげて、寒さから守るために室内に
取り込んで飼ってました。やっと食糧にありつけ、すぐに大きくなり
脱皮して終齢幼虫に。なんとかこの2鉢でサナギになってくれないか
と、粘っていたのですが、日曜日に丸裸になってしまい、再び食糧難。


ネットですぐに届けてくれそうな花屋さんを探してみました。何とか
見つけ3日間だけアゲハに耐えてもらうことに。最初に丸裸にされた
「たぶんグレープフルーツ」の新芽が少しずつ出てきていたので、
剪定を兼ねて毎日ちょっとずつ枝を切り、アゲハに与えておりました。


そんなこんなで昨日までなんとか元気にしていたのですが、寝る前に
確認したら、かごの中から脱走してしまったんです。お腹がすいて
食糧探しの旅に出てしまったらしい。205と二人で必死に探しましたが
広い室内、隙間もたくさんあるので見つけられません。翌日の朝一には
届く予定だったので、届いたら部屋中に葉っぱを撒き散らしてトラップ
かけてみるよ、と言って昨夜は寝ました。


今朝、グレープフルーツが届いたので葉を部屋中に撒いてみました。
どこかにくっついていないか、四つんばいになりながら探していたの
ですが、ブリキのティッシュケースが目につき穴から覗いてみました。
とりあえず何も見えなかったので元の場所に戻して捜索を続けていたら、
ぷわーとちょっと甘いニオイがしてきました。これは!!!アゲハが威嚇
するときの臭角のニオイだーと必死に探しました。どこかに必ずいる!
と、でもなかなか見つかりません。ふと、もう一度ティッシュケースを
手に取り、蓋を開けてみると、いましたーーーーーこんなところに!


大はしゃぎで205にメールして、葉っぱをそばに置いてみたのですが
動きません。ま、そのうち食べるだろう、とその場を離れました。
が、気になるので何度も見に行きました。動きません。2時間半が
経過しましたが最初のままの位置。葉に乗せてみようとしたら、
コロッと落ちてしまいました。弱ってます。なんとかカゴに移して
そばに新しい枝を置いてみたのですが、すぐにコテッとなります。


死にそうです。お腹がすきすぎて死にそうなのか、臭角を出して弱って
しまったのか、ティッシュケースを動かしたときに傷ついたのか…
せっかく、あと少しでサナギになれるのに、そう思うと悲しくて
わんわん泣きながら205にメールしました。すぐに返信がきて
暖かいところに置いてみたら、元気になるかもよ
と。ごめんよー、と鼻水を垂らしながら陽の当たる窓際に置きました。


しばらくして涙も鼻水も止まり、窓際のカゴを覗いてみました。
なんと!ついさっきまでまったく動かなかったのに枝に登ってます!
興奮して205にメールをして、再び見ると、葉っぱをむしゃむしゃ
食べてるではないかーーー嬉しくてまた泣きましたー
これでサナギになってくれるといいのですが、あと農薬の心配も。


いい歳して何やってるんでしょうか、ワシ。
でも、205も一緒になってアホなことをやってくれます、感謝です。