たいへんだーーーー

もしかしたら、そんなことになっていて、ある日突然ひらひら〜
なんてことがあるかも、と、ちょっとばかり思ったことがありました。
あれは9月8日、台風から避けるために、玄関ホールにとりこんだ
「たぶんグレープフルーツ」アゲハちゃんが何匹いるか、1階に降りる
たびに数えては身悶えて…3日ほど室内に置いた記憶が。


今、久しぶりに味噌を出していたんですよ。あらーまた一段と味がイイ!
と、絶賛し、さて、手入れして片付けようと、樽を最初から使っている
黒のゴミ袋(光を通さないため)に収め、口を縛ろうとしたら、何か
感触が…うわーーー!!!と手を放し、目にしたのは、サナギです!
こんなところに!やっぱり!あの時、数えていて数が合わなかったんだ
気のせいだと思っていたんだけど、あーこんなところで。しかも、
困ったことに緑色なんですよーこの前、蛹化したアゲハちゃんは、寒く
なってからなので、越冬体制に入っており、茶色です。コイツは
まだ暑く、しかも室内だったから、数日で羽化するつもりだったけど、
ウチの玄関はまったく陽が入らないので、日照不足でそのまま今日まで。
あー困ったよ!今、蝶になられても、もう雪ふるぞー