おとなになった、と感じる瞬間

白菜がうまーい、としみじみ思う。子供の頃は、味も素っ気もないし
白菜が好きーとか白菜が大嫌いとか、という話題にもならないくらい
控えめで、なんですきやきにこんなものが入っているのか、いつも
不思議に思っていました。大人になってわかる味って沢山あるよね。
茄子も子供の頃はうまいと思わなかったな、とくに油を吸った茄子が
イヤな味だったよ。いまでは大好物!205が言っていたけど、子供の
時から嫌いなものは大人になってからもまずく感じるけど、大人に
なってから初めて食べたものは何でも食べれる、と。なるほどねー
香草類とか酒のアテ系とかクセの強いものなんか、結構何でもいける。
ワシの幼少時代には見たことも聞いたこともなかったようなものを
今ではフツーに食べてるよね。広い意味で大人になったんだ、ワシ。