庭日和

日曜は朝からとてもよい天気でした。ということで苗探し。まずは
いつもの〔とびつか園芸〕へ。混んでおります、駐車場が一杯です。
ここにくると何時間でも見てられるのですが、我慢して目的の苗を
探しました。そんななか目についたのがニームの木、害虫に効いて
益虫には無害という、なんとも神々しい植物。お手頃価格だったので
買い。あと落花生の苗も購入、これは400円で苗としては高いな。
ステビアの発芽がうまくいかなかったのだが、100円で苗を発見、
あっさり買うことにした。裏庭に蒔いた種がぼちぼち発芽し始めて
いるが、まだ土がむき出しで寂しいのでビオラを何種類か購入。
あとはホームセンタ巡りをしながらゴーヤ2種とししとう、大量の
土とプランタを購入。あっというまに万が飛んでいく…イタイ。


午後からはバナナチーズタルトを焼きながら、先々週に買ってあった
苗の植え付け。茄子(黒陽)2本、桃太郎2本、カラーピーマン3種。
桃太郎は大きなコンテナのほうが良かったのだろうか…ま、いいかー
あとは土作りを大量に。しかし、こんなに買って置けるのだろうか。
あとはナンバンも欲しいし、ハーブ類ももっと増やしたい。