水浸し

土砂降りに雷、怖いよー。どれも皆、水田のようになってしまいました。
ゴーヤの葉がボロボロになってます。せっかく発芽したオカヒジキ
プランタ、水はけのよい軽い土がすべて流れて泥炭のようになってます。
すくすく育っていたライマメ強い雨に打たれてポキッと折れてます。
意外と元気なのが茄子とトマト。茄子は一度収穫して食べてみました。
採れたての茄子ってみずみずしくっておいしいのねー果物みたいでした。
はやく大量に収穫できないかなー。黒ピーマンと言っておりましたが
正確には紫ピーマンでした、で、順調に紫色になってます。赤と黄は
相変わらず、苗がぐんぐん伸びて実はポロポロと落ちる状態。
ハーブ類は弱ってきています。セージで簡単ソーセージを作りました、
これはお弁当のおかずに。あー太陽が恋しいですわー