休み前

今日も暑いなー。ひーひー言いながら庭いじり、チビアバシを1個発見!
全然気付かなかったわ、上のほうの込み合っているところについてたよ。
蜂さんに受粉してもらったんだね、濃い緑になってるので交雑の心配なし。
下葉がどんどん枯れてきているのが不安だが、上のほうはジャングルに。
で、少し葉を取り除いてみました。今夜はこの葉を天ぷらにしてみます。
剪定した茄子も脇からどんどん新しい葉と花芽が少しでてきています。
残暑が続けば秋茄子が食べれるかな。桃太郎はなんとか17個目が結実。
4段目以降はほとんどダメ。7段目に新しい花芽がついてきたが、今から
結実するのかな。ありがたいことに、うちの桃太郎は1個ずつ色づいて
くれるので地獄にならずに少しずつ食べています。甘くてジューシーで
すごいうまい!スーパーのトマトとは全然違うんだね。来年はもっと
収穫できるようにがんばるよ。もうそろそろ終わりにしたいキュウリ、
未だに新芽が出てきて実がつくんだよね、がんばってるので終われない。


ところで、庭にまいた種からでてきた花たちの中に、どうみても大葉に
しか見えない葉がある。MIXシリーズの説明書きに「ウッドセージ」と
あったで、あーこれはウッドセージね、と発芽したときからそう認識
していたのだ。でも大きくなるにつれ大葉にしか見えなくて、でも
そんなもの蒔いた覚えもないし…で、ちぎって香ってみた、大葉だよ。
2日間悩みました。よくよく思い出してみると、ここの土は使い古しを
そのまま撒き散らしたもので、そういえば去年、大葉を育てていたかも、
実家からもらってきて、プランターに植えて…結局、花が咲いてしまって
食べもせずにそのまま晩秋まで放置して、処分したような気が。その土を
ここに蒔いたんだ!ってことはこぼれ種で出てきたんだー!あー納得。
さっそく収穫しましたーあーイイ香りだ、これも今夜の天ぷらに。


今年も二人と一匹で旅に出る予定。サロベツ原野や稚内を目指し、内陸を
通って旭川方面へ抜ける予定。もし時間があれば、去年は真っ暗だった
層雲峡も行ってみたい。ただね、うちの息子も老いてきたのでね、長時間
車に乗るのが辛い様子。眉毛も白髪になってきたし…あーせつないわ。


ビリー・ジョエルが来るねー。どこでチケット予約しようか悩んだけれど
BONJOVIの時の席がすごいよかったので、今回もウドーにしてみたよ。
でもどうだろう、ドームでピアノって。微妙だけどせっかくだから行くさ。
クラプトンが11月に来るってのはどうなったんだ?どっかでアナウンス
してるかしら。前回も行ったけど…ま、これ以上は言わないでおくわよ。