休み明け

今日から205は仕事。13日〜15日で去年に引き続き旅に出ました。
いつのまにか、道の駅のスタンプラリーの旅、と化しています。
出掛けにエンジンがかからないというトラブルはありましたが、
旅では特に何もなく、喧嘩をすることもなく、無事に帰ってきました。
まー我々も慣れたもので、旅をするたびに荷物の量が減っていき、
食事の準備や寝床づくりなどもちゃっちゃとこなし…余裕ってやつ?


オススメのポイントはサロベツ原野を右に利尻富士を左に見ながら
どこまでも真っ直ぐな道を走る稚咲内海岸。ここはサイコーでしたわ。
ノシャップ岬でウニ丼はお約束、これは超有名な樺太食堂で食しました。
車中泊のオススメは中川町の道の駅。混んでいないので静かに寝れるし、
トイレがキレイ。天塩川をはさんで対岸には温泉もあり400円で夜の
10時まで入浴できる、これは助かりました。ここにはキャンプ場もあり
こちらは大混雑でした。で、朝目覚めて見る対岸の街並みがいい感じ。
休憩・食事には美深の道の駅がいいよ。ここは町民総出で盛り上げてる、
そんな感じで、とにかく食べるものがたくさんあって困る。美深町産の
ジャガイモを使ったフライドポテト100円、めちゃウマー!で安い!
で、つきたてのお餅も売っていて、1個100円の大福が超ウマイ!!!
これは絶対に買うべきよ!適度な塩味がほんとうにうまいんだわー
で、ここで駒苫の9回の大逆転を観てました、鳥肌もんでしたわねー
ついつい長居してしまう、オススメの道の駅でございます。
帰りの途中でふらっと寄った、金滴酒造でお酒と酒ケーキを購入。この
ケーキ、すごいウマイです!!!真っ白でふわっと酵母の香りがします。
印象的だったのが宗谷岬、旅人の皆さん、その場を離れようとしないのよ。
誰もが、最北の地まで来たー、と感慨深げにしているようでした。