パニック

いやー怖かった!窓際に置いていた植物にアブラムシがたくさん
びーっちりついちゃってさ、これでもう全身にサブイボ。片付けようと
テデトールやらテデツブースやら…でもあまりの数に耐え切れなくなって
鉢ごと袋に入れて密封してやってさ、とりあえず、一呼吸置いてみて、
で、窓枠や網戸に散らばっていったアブラムシを落とそうとしてさ、
窓を開けてポンポンはたいていたら、ぎゃースズメバチが入ってきた!
あわてて奥の部屋へ逃げてそこから監視。居間に窓が二つあるんだけど、
開けていたほうではなく、網戸が閉まっているほうに行っちゃってさ、
おバカなスズメバチでさ、そこから脱出しようとしてんだよー
たのむから左の窓に行ってくれよー、と影から見てたんだけど全然ダメ。
205にSOSのメールを打ったんだけど冷たく「窓から出せ」と。
網戸に張り付いているから怖くて開けられないんだよー、と再びSOS。
軽く「がんばれ」と。これで刺されて死んだらどーすんだてめぇー、と
怒りをぶつけようとしたその時、我が息子(犬)がハチがいる窓際の
ほうへ行き、ごろっと転がって頭掻いているではないかー、動くな!
動いたら刺されるぞ!と言いたいところだが大きな声を出すのもアレだし
言ったところでヤツは犬だし…「カム、カム」と小声で言いながら
手招きをしてみたが、無視。そうこうしているうちにスズメバチのほうが
パニックになってきたようで、ブーブー言いながら天井をぐるぐる回り
出口を探している。とりあえず近くにあった白い袋を手に取り(白には
反応しないらしい)、頭を隠しながらそーっとそーっと窓際に近づいて
網戸を開ける紐をつかみつーっと引っ張ったけど、頭上にはグルグルと
ハチが回っていて、あまりの恐怖で10センチ開けるのが精一杯。
再び奥の部屋に避難してじーっと観察。全身の毛穴から汗が吹き出て
つゆだくに。その間もアホ息子はあくびしながらポリポリ掻きまくり。
じーっと監視していたら、また窓際へ飛んで行ってくれたんだけど、
バカだから網戸の上から下までつたっていって、また上に戻ってしまう。
頼むよ、このままでは格闘か、と長期戦を覚悟したとき、やっと出ました!
ても、すぐには飛んでいかなくて、しばらく窓のところをうろついている。
早く閉めなくちゃまた入ってくるよー、とプルプル震えながら窓に近づき
そーっと網戸をしめて、その場にへたり込んでしまいました。
で、出したとメールしたら、「よかった一安心、ご苦労さん」と。てめぇ