本日の収穫


高校野球にウツツをぬかしているあいだに、トマトに病気発生!
桃太郎もハンギングトマトも、葉に粉がかかったようになっている。
ウドンコとはちょっと様子が違う、色はグレー。とりあえず怪しい葉を
全部取ったら、スカスカで惨めな姿に…でも桃太郎なんて6〜7段目に
花が咲いているし、ミニもたくさん実がついているので、やめられん。
これ以上広がるなよ。カラーピーマンの赤・黄が色づき始めました!
頼むから腐らないでくれよー。紫ピーマンは第2弾が結実し始めました。
今回は早めに枝を剪定してみた。うちのオクラ、一度の収穫量が少ない。
3〜5本では満足いくまで楽しめず。来年はもっと増やしたほうがいい。
うちのゴーヤは掌に収まるサイズ。白もアバシもこれ以上大きくならん。
チビアバシが少しずつ増えてきました。受粉させるのはいいのですが、
雄花の選別に苦労します、つるを辿って白かアバシか間違わないように
雌花に擦り付けてやってます。現時点でアバシ2個白ゴーヤ3個を収穫。
蒔くのが遅かったモロヘイヤ、いい感じになってきました。オカノリは
箱が小さすぎたからか、あまり大きくならないうちに花が咲いてしまった。
もう一回蒔きなおそう。更新剪定してからついた茄子が収穫できるように
なりましたー秋茄子の定義がよく分かりませんが、秋茄子ってことで。