増えないもの、買えないもの

貯蓄預金の通帳をみて愕然としてしまう。貯蓄という名目はいずこ、
今年に入ってから使いまくっているではないかよ。この口座は
いざというときに使ってもいい貯蓄、というものではあったが、
この残高には驚きだ。原因はわかっている、車だ。たしか正月明けに
調子が悪くなり修理代に16万ほどかかったんだ。それから、あれが
おかしい、うごかない、などが頻繁に起こるようになって、車検も
含めると総額50万以上を使っていることに!これだもの、増えるわけ
ないわな。新車で買ってもう9年乗っているけど、走行距離は7万弱
(いかに、どこも連れて行ってくれないか、数字に表れてるのぉ)
そこでブーブー文句たれてみたよ。


あんたの運転がおかしいからだよ、その荒っぽい無駄な動きが車を
痛めつけてるんだ、だいたい、もう子供じゃないんだから、アホな
運転をするアホをいちいち煽るなよ、歩くのが遅いお年寄りに、
ジャマだどけ、とかいちいちカッカするのやめてくれ、幼稚すぎる、
とにかく、あんたのクセのある運転は車をダメにするから…


おっしゃるとおりです、ごめんなさい、もうしません


あーこのセリフも、何度聞いたことか。周りの人間は表面だけ見て
「温厚そうで、いいヒトじゃなーい」とか
「やさしいんでしょ、いつも」とか
でもね、人って車に乗ると本性表すものだよ。というか、運転している
時が本当の姿だよ、少なくともウチの場合はね。




と、いうわけでお金が増えない我が家。こうなると、50万で何できる
とか、考えてしまうのが小市民。すぐに思い浮かぶのが旅行だね。
あー行きたいよ、旅に出たいよ、50万あったらトルコ・エジプト・
チュニジア周遊、なんて豪華な旅ができるよ。高くてなかなか手が
出せない国内旅行だってさ、四国とか瀬戸内・小豆島もいいねー
あー屋久島もいいよ、九州をぐるっと周るのもやってみたい…


旅は思い出が残るけど、やっぱりモノ。50万で買えるものはなに?
新しいパソコン、500GBのHDDDVD、クイジナートの一番
デカイやつ、フィスラーの圧力鍋のデカイの、スチームがついた
オーブン…あーお金は大事だねぇ