3日間

疲れました…老体に鞭、どころではなく釘を打ちながらの
3日間でした。


まずは日曜日のビリー・ジョエル。この日は205が仕事で
遅れてドームに到着。すでに始まってましたよ。
座席はアリーナのど真ん中、前は広く通路になっていたので
観やすかったです。客入りが心配でしたが、思っていたより
スタンド席にも客が入っていて驚き。もちろん満員ではないよ。
ビリー・ジョエルはすげーよ!めざましテレビのインタビューで
わからないようにキーを下げている、みたいなこと言っていたけど
そんなのほんとにわからんわー全然声が落ちていなくて上手すぎ!
ピアノもすごいし、バンドメンバーもすごいのよ!みんなマルチで
なんでもできるのよ。エンターティナーっていうのはこーいう
人たちのことをいうんだなー、と感動でございました。


で、次の日。前日の疲れが抜けきらないまま息子(犬)を実家に
預けて千歳へ。飛行機は久しぶりなので空港が近づくにつれ
どきどきぷるぷるしておりましたが、いざ搭乗して座席につくと
妙に落ち着いておりました。羽田に着陸する直前に激しく揺れて
酔ってしまいましたよ。昔、飛行機で1時間ほどの移動で悪天候
あたってしまい、縦に横にものすごい揺れてゲロゲロ吐いたことが。
それ以来、飛行機=吐く、という図式ができあがっております。


羽田第2は初でしたが、楽しむ暇もなく、京浜東北線で大宮へ。
しかし、どこの駅も札幌駅のようなところばかりで、北海道って
田舎だなーとしみじみ。関東って、隙間活用がうまいな。
JRからみる建築物・構築物が楽しいのよ、北海道とは違うのね。
ホテルにチェックインしてちょっとだけ休んでからさいたま新都心へ。
すごいのね、ここ。そこだけ未来都市のようになっていて不思議。

アリーナはオールスタンディングで、整理番号順に入場でしたが、
あまり意味の無いシステムでしたわ。若い番号を持っている人が
何人かバイト君に食って掛かってました、大人げないなー。
とにかく『男祭り』でしたよ、U2ってやっぱり男性につよーい
人気があるから、始まる前から熱気と殺気で恐ろしかったです。
あと、外国人がたくさんいました。こんなに外国人だらけの
ライブは初めてでございます。これもU2ならではなのかな。


で、待たされてライブが始まり、潰されて踏まれて凄いことに!
ししし死ぬー、と前に行く人の波の隙間から少しずつ後ろに
下がりました。開始5分で出て行った女性が多かったです。
3曲目あたりから落ち着いて観られるようになりました。時々、
205がデブのワシを持ち上げてくれて、とおーくにメンバーが
観えました。花道にボノとエッジが進んでくると大興奮です!!!
肉眼でボノが、エッジがーーーーマジかっこいーです。
で、この会場、持ち物検査が一切無く撮影OKで、一眼レフで
撮影している猛者もいましたよ。ワシも必死に撮ってみました。



ぶれまくって全然だめでしたわー。興奮と感動の嵐でした。
ただ一つ、Walk Onをやらなかったのが残念!聞きたかったよぉ。


大宮に帰るのにJRを待っていたら、酔っ払っているひとに
声かけられました。やはりU2を観るために長野からきたそうで
楽しそうにはしゃいでおりました、タカシさん、あなたです。


大宮駅西口は23時近くには閑散としていて、予定していたお店は
もう閉まっているので、やっている居酒屋にてきとーに入りました。
ここがびっくり!どこをどーみても札幌でいうと「いろはにほへと」
なのにメニューをみるとすげー高いのよ!しかも空いているし。
少々不安になりながら料理を頼んでみました。これまたびっくり!
マジうめー!北海道で食べるのが一番、なんて思っておりましたが
間違っているようです。魚うめー!焼酎がすすんでしまいました。


で、次の日は東京。205の叔父さんのオフィスを見学に日本橋へ。 お寿司をごちそうになりました。ありがとうございます。 田舎からでてきて右も左もわからない我々を浅草線まで送ってもらい お別れしました。で、次は浅草へ。あー楽しいですわーヨシカミで 何か食べようと思っていたのですが、お腹がいっぱいだったので断念。 浅草には本物のヤさんがたくさんいて、あーススキノとはケタが違う と、へんなところで感動。次は205も初めての秋葉原へ、マップも なにも持っていなかったので、アキバの一部しか見ていないのですが、 ディープです。205もすっかりお気に入り。でも、特別すごい アキバ系はいなかったです。というか、この程度なら札幌駅近辺に たくさんいて、フツーです。 で、今度は銀座へ。歌舞伎座の前を通り昭和通りをのんびりと歩き 「アンティークモール銀座」へ。いろんな名品珍品骨董品が ところ狭しとならんでいて面白い!が、しかし、時間が迫ってきた ので途中で店をでて、荷物を置いていた浜松まで急ぎ空港へ。 時間がないのに、とんかつを頬張り、おみやげを買い搭乗しました。 短すぎた東京でございました。今度はもっと時間をとらなくては。 実は3月のレッチリのチケット、既に予約済み。懲りていないワシ。 最後に…空港のショップでおみやげを購入したのですが、 銀座のいちご10個入りを4つください、と言ったのに 家に戻ってみてみると、東京バナナが4箱入っていました。 飛行機の時間がせまっていたので確認しなかったのも悪いけど。