大発生中

クスサンもブドウの幼虫(多分ベニモントラガ)も落ち着いたと
思っていたら、強敵が大量発生中。そいつはイラガ。そう、あの
デンキムシってやつ。プルーン(スモモでも桃でもなくプルーン
でした)の葉がすかすかしてるなーって思っていたんだけど、
気づいたときには散らばっていたよ。よくよくみると梅や桜にも
たくさんついてるよ…よく今まで刺されなかったもんだ。
もう終令幼虫になっているのもたくさん、こーなったらもう放置
しかないな。うちの母はすぐに「薬かけなさい」っていうけど、
こんな住宅街じゃ簡単には使えないよ。それにそーやって毎年毎年
薬かけていたら、土壌汚染も気になるし。うちは農家じゃないんだ、
息子(犬)のための庭なんだよ。とにかく、2ヶ月前に引っ越して
きて何にも手入れしていないんだ。前の住人も売却を決めていたから、
剪定も消毒もしていなかったようだし。今年はこれであきらめて、
落葉したら剪定と消毒をやることにしました。このイラガちゃん、
ドラクエのモンスターみたいなカラーリングでなかなかかわいいけど、
毒持ちなのが困ったもんだわ。
そしてプルーン。こやつは雨に弱いらしい。農家はパイプ組んで
雨よけ作ったりしているらしいけど、うちのは大木なのよ。
こーなったら秋に強剪定してみるしかないかね。剪定には弱い
らしいので、来年は生らないかも、でも今年もちょこっとしかついて
なくて、ほとんど腐るか落果してしまったし。一度仕切りなおすよ。