作業中

先週から計画しだした薪小屋が日曜日から始動、急いで作って薪をもって
こないといけないから、平日はできるかぎりワシが作業しているのだ。
日曜日は材料を調達して野球に気を取られている間にもう5時過ぎ、暗い。
でも少しでもやるべ、ってことで、薪小屋予定地の塀を撤去。うちの塀、
焼き杉をそのまま埋めたものなので、ほとんどが腐ってしまっているのだ。
まだ腐っていない木を抜いてみると土中80cmも埋まってた。大掛かりな
作業だったんだな、と。でも腐るもんは腐るから基礎打ってほしかったよ。
こんなにたくさんの焼き杉が…どうするコレ。

今後少しずつ塀を全部作り直すつもりなので、これの8倍くらいは廃材が
でる予定、使い道ないかな。ほかにも、土留めのつもりなのかブロックが
大量に埋まっていたので、全部掘り起こす。そして買わされた秘密兵器、
垂直水平レーザーレベルで水平を取って水糸を張りました。この道具に
殿はご満悦「ほーら、真っ暗でもレベルとれるぞー」って。気に食わん。

束石も埋めてしまいたかったんだけど近所迷惑になるので、ここまで。


月曜日。とりあえず買ってきたフレーム部分の木材にサンダーをかけた。
プレーナー加工済みの木材だとすぐに使えたんだけど、それだけで
13000円もアップしてしまうので、だったら安い松管柱にしてサンダーを
新しく買おう!という結論に。ただし、土台の部分だけは米つがを選択。
このサンダー掛け、思っていた以上の重労働。こんなのすぐに終わるべ、と
なめきっていたよ。一人黙々と車庫の中で5時間も作業、腕がパンパンに
腫れ上がって痛いよぉ、腰がミシミシいってるよぉ。

まだ2日目なのにボロボロに。火曜日は休息日、と、まったりしていたら、
薪ストーブのメンテナンスが気になってしまい、突然はじめてしまった。
思い立ったら止まらないので、あれこればらしてみる。前の人、煙突掃除は
したことがなくってそれほど必要がない、みたいなこと言っていたの。
でも調べてみると、そんなわけにもいかないようで。煙突は205にお願い
することにして、本体をいじってみた。案の定、タールがこびりついて
二次燃焼室に灰がいっぱいいっぱいに溜まっているよ…おいおい。

うちの機種は現行のものと若干違うようで、メンテナンスの仕方が不明。
まいったな、とりあえず灰を全部取り除いてみたら、鉄の棒のようなものが
出てきた。どーみても折れてしまってた何かにしか見えない。お手上げだ。
全身に灰と煤をかぶりながら、重たい鋳物と格闘すること3時間。
とりあえず見た目はきれいになった。


水曜日はキシラデコール塗り。車庫のスペースがあまりないので半分だけ。
色はシルバーグレイにしてみた。経年劣化したようなくすんだ感じに
したかったので、これで正解かも。殿も気に入ってくれた。

ちょっと写真じゃわかりづらいかな。このニオイ、頭が痛くなる。最終的に
二度塗りする予定。この日はここで終了。さて、続きでもやってきますかねー


そうそう、土曜日に百合が原公園へ行って苗木を貰ってきたんだけど、
ついでに園内を散歩してきたよ。いーなロックガーデン、憧れるよ。
不思議な花があったんだけど、山葡萄みたいな紫色の実がついていて、
ルバーブを太くしたみたいな茎。寒冷地でも育つから植えてあるのかな。

これ、ほしい。