芽覚め

梅の花が一昨日あたりからちらほらと咲き始めた。失敗したと思っていた
ブドウもそれなりに芽が膨らみ始めた、これだけあれば充分だと思う。
栗の木もやっと芽が動き出し、ライラックも小さい紫の花芽がたくさん。
移植しようと思っていたブルーベリーも花芽が膨らんでしまった。
今から移植してもいいのかね。プルーンは花芽より新芽のほうが先なの?
緑色のがたくさん芽吹いている。ウチの桜は八重桜なのでまだまだ芽は
堅い。雪囲いが甘くて心配していたアジサイ、沢山折れてしまったけど
新芽がたくさん。コレは去年のうちに剪定をしてあります。


さて野菜。シシリアンルージュは二度目のポット上げ。もっと太くなって
ほしいなー。満願寺唐辛子は二番目に出てきた苗のほうが先に本葉を出して
しまっている。長男はどーも怪しい、それでもポットに移してから元気が
出てきたかも。

種まきから5週間。捨てようと思いつつ水を与え続けていた卵パックたち。
なんと!島唐辛子がもう一つ出てきた!こーなると白ナスも捨てられない。
とりあえず水を与え続けよう。


連休ですね。うちは暦どおり、のはずだったのに、仕事が入るそうだ。
フェンス作りに畑に、色々予定があったんだけどなー。ばーちゃんが
連休には外泊で帰ってくる予定なので、誰か付いていないといけないし。
連休前ってことで新聞の折込チラシも楽しいものが多いですなー。
とくに、とびつかと牧場はじーっくりと熟読しました。で、びっくりした
のですが、牧場のチラシに「そら豆」の苗があるじゃあーりませんか!
そら豆って蝦夷の地でもできるんですの???コレは絶対に買います!
もうすでに先走って、作りたいものを科別にリストアップ中でして、
中沼に農家の方が苗の販売をしているところがあるそうなので、休み中に
行ってみようと思っております。