夏が来る

おととい、ごぼうの種を蒔いてすべての畝が終わった。とはいっても、一部は
秋野菜用に空けてある。ここにはアルファルファの種を蒔き散らしてあり、
緑肥として鋤き込んでから、大根や蕪を蒔く予定。


月曜日、台風並みの強風で一部のトンネルが破壊されてしまい、あわてて
苗カバーを買ってきて真っ暗闇の中で苗を救出したばかりだっていうのに、
梅雨が明けたかのように突然夏がやってきた。今日は真夏日になるそうだ。
朝からトンネルをビリビリっと破ってきた、掛けたばかりなのになー


それにしても、ズッキーニのすくすくっぷりにはびっくり。ゴーヤもその本性を
表し始めてきた。キュウリもいい感じだ。今年の初挑戦は冬瓜。これも何も知らずに
買ってしまったが、ものすごいバカでかくなるらしい…まーとにかくやってみよう。


トマトとゴーヤを定植した3週間ほど前の話。
そのときは一人で黙々と作業をしていたため、トンネル掛けにてこずってしまい、
天候も悪かったときで急に雨に降られてしまい、おおざっぱに終わらせ帰宅。
雨も降ってるし寒いし、と甘く考えて仕上げに潅水をしなかったのだが…
次の日は多忙で畑にいけず一日明けて見に行ってみたら、苗が焼けちまっていた…
ゴーヤは完全に芯止めになってしまい、トマトもへろへろになっている。
こりゃー大変だートマトのない夏なんてーーー、と追加で畝を増やすことにした。
とりあえず、レタスの定植予定地にシシリアン2・桃太郎2・おフランスの大玉2を
定植したのが一昨日のこと。
今朝様子を見たら、おフランス大玉の葉が縮れてきている…うーん、はて?と考えた。
あーーーやってしまったよーここは去年ピーマンを植えていたところだよぉーーー
今のところおかしいのはおフランスだけ、シシリアンは元気だし、桃太郎は接木。
こーなったら実験だ、連作障害とはどんなもんかみてやろーじゃねぇか。


で、焼けてしまったトマトたちは今はぼーぼー。トマトってば丈夫だわ。
こーやって色々と失敗をしています。
そうそう、去年は畝をたくさん取り過ぎてしまって、通路が狭くて収穫やら水遣りやら
大変だったので、今年は一列減らしたのだ。で、今年は落花生と白菜を中止。
うーん、来年はピーマンとナスを一つの畝にまとめてしまおうかと思っているところ。


でも、こーやって自分の畑を眺めていると、きっちりくっきり軍隊式のおかげで、
よそ様よりもたくさんの種類があるように感じます。来年はもっと増やしてやるぞー