トンネルをめくると

そこには立派な小玉スイカがいたーーー

というのが雨上がりの3日前の話。
雨ばかりで放置していたスイカですが、いつの間にか結実していたようです。
持ってみるとずっしり重たくてチャポンチャポンとみずっぱらのような感触。
これはいける!と収穫し、野菜室へ。
帰宅した殿が大喜びで包丁を入れてみると、ちょっと実が割れていて完熟状態!
超ウマーだったそうで(ワシは嫌いなので…)、残り半分はばーちゃんに差入れ。


もう一つのトンネル、ゴーヤにも立派な実が二つ!ぬくぬくと育ったらしい。
やっとネットを張って、ゴーヤ棚は完成。お盆過ぎたら大漁でしょう。


ナスは2株ほど萎縮病にかかってしまったので、思い切って抜いて処分。
そのほかの株は元気で元気で、今まででサイコーの出来だ。
ピーマン類はイマイチだな。


トマトも絶好調。少しずつ食べているけど、ソース作るほどではないな。
早くたくさん採れんかねー


キュウリもサイコーの出来。接木苗4株を定植して、そのトンネルの中で10株分を
直播きをしてみたのだけれど、3日で発芽してあっという間に収穫できるように!
育苗がバカらしいので、来年からもこの方法でいくよ。


気になったことのメモがき。
今年はアブラムシが少ない、春が遅かったから?ナス・ピーマンがやられずにすんだ。
大根・蕪なんかがイマイチ。特に蕪は葉が腐ってしまった、長雨のせいか?