甘or辛

朝は食後にチョコレートを食べないと気がすみません。ない時は
怒りがこみ上げてきます。かと思えばしょっぱいものがダイスキ。
パンも菓子パンを買うことはありえないことで、調理パン派なの。


20代の頃、近所のケーキ屋に行くと二人でケーキ10個ほど購入。
その店、商売上手でさ、レジの横にうまそうな醤油せんべいを
並べてるのね。ケーキ食べたらしょっぱいものが欲しくなって
「なんか買って来い」「お前が買って来いよ」と毎度もめるのが
わかっているので、そこでせんべいも買っちゃうのよ。
で、家に帰って、たらふくケーキを堪能してから、そう、もちろん
全部完食ね、せんべいをばりぼり食べてお茶をすする…
そんな日曜日をよく過ごしていたわ、若かったのね。


で、今日はとっても甘いものが食べたくなってね、チョコレートは
朝の時点でなくなってしまってさ、で、冷蔵庫にあんこがあるのを
思い出して食べたのよ。これがうまくってねー、ここで火が点いて
しまって何かないか探し回ったのよ。そしたら前に買って食べて
なかった『五穀ぜんざい』なんてものを発見したのよー
大至急レンジで温めて付属のあられをかけて一口すすってみたの。
きゃーーーあまーーーー
すごいのよ!砂糖をお湯でといたって感じよーーびっくり。
基本は辛口なのね、でも残すとバチが当たるので全部平らげたよ。
これは、205向きだわ、あの男、スーパーに行くと『甘栗ジュース』
だとか『なんとかいちごオレ』とかワシが絶対目に付かないものを
見つけてきてはカゴに入れて喜んでるの、ワシが鳥肌立つ瞬間ね。


で、これはお口直しにしょっぱいものと思ってね、かっぱえびせん
開けちゃったよ。あーやめられないとまらない〜
でも、なんだろう、口の中が塩辛くなってきちゃってさ。1個だけで
いいからチョコレートが食べたくなってきたわ…
そんなこんなで、甘辛ループに陥っております。タスケテクダサイ