計算が出来ないオンナ

でございまして、あと2週間で課題をすべて終わらせるのは
無理な話で、その課題もほとんどが計算が必要なものばかりで、
そんな状況なのに、『ブランデーで漬ける梅酒』がアタマから
離れなくなり、買い物に行ったら青梅が1kg300円で売ってた
わけで、これは安い!と3kg分を買おうと選んだのだが、傷が
あるものが多くて、二袋しか選べなかったのよ。まーとりあえず
今日はブランデー仕込みだけにしておこうかしら、と氷砂糖を
買って、某酒屋さんに行きましたのよ。これがね、果実酒用
ブランデーが1本しかなくってさ、ふーセーフだよ、と購入。
で、某ホームセンターへボトルを買いに行ったんだけど、陳列棚
の値札には698円となってたんだけど、レジでは398円だったのよ。
あら、もう1本買っておけばよかったかしら、まーいいわー、と
家路に着きました。で、梅を洗い、ボトルを洗って、ふと考えたの。
mintboxさんが二種類作るのを勧めていた意味がやっとわかりました。
梅ってたいてい1kg売りだから、1.5kg×2=3kgなわけで、氷砂糖は
1kg入だから500g×2=1kgでちょうどいいわけよ。残った梅500gを
どうするつもりなのかしら、ワシってアホだわ。あと1kg買ってこれば
うまく収まるけれど、もう家から出られない。計算が待ってるのよー