本日の土いじり

【きゅうり】
成長が見られないきゅうり、もやしっ子のくせに花芽がたくさんで
次から次へと咲いてしまうのだ。これでは苗が育たんと思い、
泣く泣くかわいー花をポキポキ取っていたら、よくよく見ると、
小さいきゅうりが2つほどついてるではないかーこれも取らないと
だめなのでしょうが、もう少しそっとしておきます。
花もきゅうりの匂いがしたよー
マリーゴールド
記録するのを忘れていたが、確か先週だったか母ちゃんに自家採種の
種を貰い、空いてたプランターにパラパラ蒔いておいたもの。
昨日、一つだけ発芽を確認、雑草なのかよくわからなかったが、
今朝見てみると、同じものがたくさん出てきたよー
マリーゴールドの発芽は面白いな。
【オリーブ】
生き残った3兄弟、やはり温度があると元気だ。どんどん枝が増えて
きました。花咲かないかなー