皆さんおはよーございます。孤高の凡才kalutでございます。
とうとうやられました、え?何って、蚊ですよ蚊。
裏庭のきゅうりにアブラムシがびーっちりついておりまして、
木酢液やら牛乳やら持ち出して格闘していたのですが、夢中に
なっていたところ、足首にチクッと痛みが走ったんですよ。
はっと気がついたときにはすでに遅し、あっという間に直径3cmの
円状に赤みが広がっていきました。でもあまり痒くないですわー


ところでこのきゅうり、先日の大雨の後から一本だけ、アブラムシ
やらエカキムシやらに侵されております。やっつけようとすると、
他の苗に移っていくんですよーやめてくれー
元気に育っている一本、相変わらず雄花が咲かないので、たくさん
増えたチビ達は、すぐにダメになってしまいます。先日、やっと
一個だけ雄花が咲いたので、こちょこちょ受粉のお手伝いをしてみたら
はい、チビッコが大きくなって収穫できました!
なんで雄花が咲かないんだろう?雌と雄の比率が9.5:0.5といった感じ。
枝豆、そろそろ食べてみようかなー実がパンパンになっております。


で、最近夢中になっているのは、アゲハの幼虫でございまして、むちっと
ころっとしたのが、『たぶんグレープフルーツ』にたくさんいるんですよ。
かわいーなー。でも、常に蜂やら蟻なんかに狙われているのよ。この中で
きちんと蝶になれるのは、何匹なのかな。