たいへんだー

土曜日、205が仕事休みになったので、いつもの園芸屋さんへ。
いろいろ迷ったけど、使えるものがよいかと、柚子の鉢植えを
買ってきたのよ。で、家路につき「たぶんグレープフルーツ」の
傍において、また出かけたんだ。日曜の朝、アゲハが6匹ほど
柚子に移住して、むしゃむしゃ葉を食べていたんだ。あーこの
勢いじゃまたなくなるなー、なんて思っていたのよ。で、今朝
起きてすぐに窓から眺めたらさ、おかしいんだよ!
何匹か、黒い下痢ウンチにまみれて、息絶えそうになってる。
とにかく、原因はわからないけど…もしかしたら農薬?と思って
グレープフルーツに戻してみた。柚子に居た子たちは元気がない。
ごめんよ、ワシのせいだ。