初挑戦

魚大好き、kalutでございます。が、捌くのは苦手。サバ程度なら
なんとか、でもきれいには下ろせないな。丸々一尾のカジカが安く
売っていたけど、怖くて触れませーん。嗚呼、カジカ汁さよなら…
で、目に入ったのが八角。居酒屋で刺身を食べたことがあるなー
焼いたら絶品と聞いたことが、味噌を乗っけて焼くとサイコーとか。
205は、「ワニみたいで怖い・・・」と言って引き気味。そうなると
益々食べたくなってきたー、と購入決定。困り顔の205…イヒ楽しい。
捌き方が分からないので、ググってみた。味噌を乗っけて焼くのは
軍艦焼き、というらしい。八角を背開きにして8割程度焼いたら味噌を
乗せて焼く、という工程。で、捌いてみた。背開きなのでアタマを
割る…包丁を入れるとワニのような口がカッパリ開いたーこわぃ。
とげが手に刺さるので、どこを掴んだら良いのか。悪戦苦闘しながら
背開きが完成。味噌は玄米味噌と金山寺味噌を用意してみた。
軽く焼いて、二種類の味噌を乗せて焦げ目をつけネギを散らしてみた。
で、芋焼酎で乾杯!うめーよ!ワシは金山寺味噌のほうが好き〜
金山寺味噌、ホンモノを食べたことがないからわからんけど、うまいよ!
チャーハンにも使ってみたけど、マジウマーそのまま食べてもいい。
作ってよかったよ、これも毎年仕込むことに決まりね。あー幸せだ。