ひそかなたのしみ

寒くなってきました。普段はイモ類はあまり好んで食べないのですが
最近は無性に食べたい衝動に駆られます。昨夜はじゃがいもを丸ごと
入れて骨付きチキンのカレーを作りました、腹が破裂しそうでした。
イモ好きの205の要望、「コロッケを腹いっぱい食いたい」というのを
無視していたくせに、自分が食べたくなったので重い腰をあげました。
そうです、ワシは嫌なオンナなんでーす。そんな自分が好きなのよ。
ニセコ産のおいしいじゃがいもを最大限に生かすために、肉なしです。
うまみを出すために、じっくり炒めた玉ねぎをたっぷり入れます。
何を隠そう、炒めた玉ねぎが大好物!これだけでどんぶり飯三杯、
というのはウソですが、ほんとに好きです。炒めている最中にどんどん
つまみ食いしてしまうので、多めに用意します。今日もパクパク食べて
しまいました…これだけで満腹でございます。で、コロッケのほうは
バターを練りこんであります。味付けは塩と黒胡椒のみ。今のところ
うまくいってます、でも揚げると失敗するんだよなードキドキだわ。