生命力

あれから元気にしていたアゲハちゃん、昨日の夜まではそうだった。


20時過ぎ頃、ふと窓際に置いてある飼育ケースを覗いてみると、
体をくねくねさせてもぞもぞ動いていた。何か不自然だな、と明るい
ところに持っていってみると、口から水のようなものを吐き出し、
お尻には下痢ウンチがこびりついている。ああーやっぱり農薬付きだ、
と。前に柚子を食べて死んでいったアゲハ達と同じ症状。今回は鉢に
放すのではなく、枝を切って念入りに洗ってものを与えていたのだ。
洗ったので即効性がなくなっていただけで、少しずつ効いてきたのか。


ショックだった。もう何もできないなー。とりあえずウンチを取って
葉の上に乗せてみた。が、弱っていてひっくり返ってしまう。ウンチを
するたびにすぐに取ってみた、肛門に糞がついていると、乾いてきて
ふさがってしまうから。暖める作戦もやってみた、ケースの外から
ドライヤーで温風を当ててみる。すると、少し動いた。でも、もう限界。
口をパクパクさせて苦しそうだ、数日はこの状態で死んじゃうな。
柚子を食べたアゲハも3、4日は生きていた、苦しそうだったけど。


今朝になって見てみると、枝から離れてケースの隅にいた。まだ動く。
固まりかけたウンチを取ってあげた。枯れかけていた枝をそばに置くと
自力で登っていき、動かなくなった。まだ食べる気あるのだろうか。
でも、このグレープフルーツはもうだめだよな、と諦めていた。


数時間がたち、陽が射して暖かくなってきたら、葉を少し食べだした!
すごいよ、こいつ!急いで新しい枝を用意して、今度は塩でこすって
から水で洗い流してみた。それを入れようとケースに目をやると、
もぞもぞとコロコロの固いウンチをしたーもう下痢は止まってるよー
嬉しくなって枝を入れてあげると、ゆっくりと移動して動かなくなった。
陽も当たらなくなったので、またドライヤー作戦で暖めてみると動き出す。
そして、新しい葉をカリカリムシャムシャと食べ始めた!3度目の復活!!!


今日から、定期的に暖めてあげることにしたよ。これは205がジャリだった
ときに、お父ちゃんに教えてもらったらしい。クワガタが死にかけたとき
「手のひらに乗せて、息かけて暖めろー」と父ちゃんに言われて、ふーふー
やったら、復活したんだってーそれから長いこと生きていたらしいよー