点火

今朝は6時過ぎに起きた、おい!寝坊じゃねーかよ。最近205が
起きてくれない。ワシ、めざましの音が聞こえない耳なので、
起こしてもらう人。5時過ぎると息子が起きてきて、枕元で
「ふぅわぉーーん(起きろーー)」と言うのが日常。それを、
「頼む!もう少し寝かせろ」と30分粘るのだが、近頃は我が犬も
目覚めが悪いようで、一昨日の第一声は7時10分、えっ!205の
出勤時間ですけどぉぉぉ、もちろんヤツも寝ている。起こしても
状況を全く理解していなかった。あわてて顔だけ洗って出かけた
のだが、車に乗ってもしばらく理解ができなかったそうだ。

で、今日もそんな感じでお散歩へ。さーっと雪が粉砂糖みたいに
かかっている、とうとう来たな。それでもその時間帯は寒くは
なかった。8時過ぎて、雪が降ってきたらもう限界。とうとう
暖房のスイッチを入れてしまったよ。ここ数日の雨と風で、裏の
木々の葉もすっかり落ちてしまい、奥にある豪邸が見えてきたよ。
未だに花を咲かせているミニトマト、がんばるなー、と思うと
処分できず。でもこの雪で、もう終わるだろうな。