週末

土曜日は予定通り家でクリスマス。ケーキのデコレーションは
ここ数年、205がやっている。今年は生クリームを固めにする、
というのだ。固めにするとバター化してしまうから気をつけろ、
と何度も念を押したのに、オレに任せろー、とバター化寸前に。
ごてごてに塗りまくって、イチゴを乗っけて、さらにクリームを
絞り出して出来上がり。とても舌触りの悪いケーキになった。
タコスのコーントルティーヤを焼く。コーンフラワー2強力粉1
で捏ねてみたのだが、生地が全く伸びない。丸く伸ばす作業が
なかなかうまくいかず。焼いてみるとコーンの香ばしさがイイ!
で、メインのステーキ。焼き過ぎないように慎重に、でも弱気に
ならずにガンガンと焼く。でタコス用野菜を刻んでできあがり。
いやー肉!うまいよー奮発しただけある、とろっととろけるよー
タコス、野菜とポークビーンズを挟んでガブっと、うめーよー
これはコロナにライムを搾って食べたかったですなー
と、あれこれ食べて飲んでいたのですが、疲れが溜まっていて
酔いが回ってしまいまして、さっさと寝てしまいました。


日曜日。朝はケーキをバクバクと、二日酔いとは無縁らしい。
昼はタコスの残りを焼いてバクバクと。ずっと食べすぎ。
それからお出掛け。車であっちこっちぷらぷら。平岸の文教堂
できた、プラモ専門店に行ってみる。やばいよここ、あやしい
人が次から次へと入ってきては、皆、目をキラキラさせている。
205も、昔作ったプラモについて語りだす。やばいよこの人。
南郷通をぷらっとし、それからいつものお宝倉庫へ。
そんな一日でした。