一段落

抱えていたあれこれが、ようやく片付く。忙しい年末年始でした。
友人も帰国してしまい、ほら、一緒にいると大変だけど、いなきゃ
いないで寂しいってやつよ。掃除やらも溜め込んでるし、いや、
いつも溜め込んでるな。ここ、毎年初めに思うところでね。
今年こそ部屋をきれいにする、と。でもだめね、ぜんぜん直らない。
205が整理整頓好きなので、それを見習って…と思っていたのに、
その205がワシ化してしまい、汚い部屋でも気にならないようで。
ま、ワシは見栄を張るつもりはなく、だらしのないところも自分。
でも、乱雑な部屋に「ちょっと汚いけどどうぞー」と平気で人を
入れるようになったら、ヒトとしてよろしくないかな、と。
かといって、いつでもウエルカムな状態にできないガサツさん。
思うようにはいかないのだね。


そろそろ味噌の仕込をしようかと。いい酒粕も出てきているので
パン作りも再開したいよ。よし、まず掃除。