やかましい隣人

困ったもので、子も親も、エスカレートしております。大体さ、
子供は早く寝かせろよ、夜中にぴーひゃらどんどんぎゃーって
うるさいんだよ、今からそんなんで、学校行くようになったら
どうするんだい?と、友人らに愚痴ったり。いつだったか、
とある知人がこんな話をし始めました。


知人の妹、結婚して子供二人と一緒に、ある官舎に住んでいる。
同じ官舎の、子持ちの友人から、階下からドンドンと音がする
ことを聞かされたらしい。あるとき、子供が遊んでいるときに
階下から音がすることに気がつき、嫌がらせされていると。
それからは子供に、「下の人に怒られるから、この時間だけ
遊ぼうね」とか「下の人はイヤな人だから、気をつけようね」
とか言い聞かせながら、生活していたけれど、耐えられなくなり
その一家は引越ししてしまったらしい。で、知人の妹の談、
ウチも気をつけないと、下が変な人だったらイヤだよねー、と。


この話を聞かされながら、何度となく、はてなマークがワシの
頭上に?????と。
迷惑しているのは階下の人、迷惑をかけているのはその一家…
嫌がらせされるのは、自分らに原因があるからで、反省は?
それより、子供に《下の人が悪人》と言っちゃう親って??
で、知人の妹、下の人に気をつけるのではなく、自分の子供に
気をつけるべきでは???


ワシが幼少のときはアパート暮らしでさ、親に怒られたよ。
階段は静かに、大きな声で歌ったり踊ったりするな…などなど。
とにかく、ご近所に迷惑がかかるからやめなさい、と、何かに
つけ言われたもんですがね。