ジンギスカンの思い出

とある試験を終えた205。うまいビールとうまいもんが食いたい!
というので、とりあえずお買い物へ。肉コーナーを眺めていたら
無性にジンギスカンが食べたくなり、二人の意見が一致したのよ。
これでメニューは決まり。ジンギスカン鍋を持っていないので、
実家に借りに行こうとしたのだが、我が家のジンギスカン鍋を
用意したほうがいいかしらーと。北海道の家庭なら必ずある鍋だ、
うちもそろそろ一つ持ったほうがよいわね、と購入してみた。


ジンギスカンは、テーブルに新聞紙を敷いてカセットコンロを
用意して、野菜はシンプルにもやし・玉ねぎ・ピーマン程度。
子供の頃は、食事中にジュースを飲むのは許されなかったけど、
ジンギスカンのときだけは飲んでもよかったんだ。コーラは
苦手だったので、もっぱらファンタ。オレンジかグレープでね
その甘ったるい炭酸と冷や飯とジンギスカンの混ざった味が
今でも思い出されるよ。


そういえば、小学校のグランドでジンギスカン食べたことが。
固形燃料みたいなので、アルミの鍋だったような。全校生徒が
グランドにずらーっと並んでさ、一体何セットあったのかな。
自分たちで育てたジャガイモを収穫して、それも焼いたんだよ。
今流行りの食育ってやつ、昔は当たり前だったんだよね。