感動

今日は久しぶりに雨の予報。午前中はキモチイー晴れ。昼頃に風が
ピタッと止んだので、そろそろ降るなー、と裏庭へ急ぎ雨に弱い鉢を
室内へ取り込んでいたら、外壁にひらひらと何かが。なんとアゲハ!
どこで越冬したんだろうか、そうだよなー去年はあんなにたくさんの
幼虫が我が裏庭を占拠していたんだから、どこかで越冬に成功してる
はず。せっかく羽を乾かしていたのに、雨に降られて気温も下がって
しまったので長いこと動けずにいました。キレイだなーかわいーなー
さきほど、ぱーーっと晴れたときに飛んでいってしまったようです。
昨日のアゲハはまだ生きています。羽が広がっていないのに飛ぼうと
しています。見てると涙ちょちょぎれます。お腹がすいているかも
しれないので、裏庭に出していた満開のレモンティーツリーをもって
きました。鉢の上にそっと置いてあげると、一生懸命に枝を登ります。
蜜を吸っている様子はないですが、落ち着いて花に止まっています。