夏だね

昨日まで何とか生きていたアゲハちゃん、今朝になって動かなくなって
ました。最後の最後まで飛ぼうとしてました。


最近好調なのが玄米酵母。いつだったか発芽玄米を自作したときに少し
取り分けて酵母にしたのだ。パネトーネマザーやらドイツの有機ドライ
酵母やら試したけど、はるゆたかの良さが出せずに不発だったのだが、
やっぱり自家製酵母はうまいよ!時間をかけた甲斐があるうまさだよー
そして今回の玄米酵母は元気いっぱいで発酵力が強いのだ。使うたびに
掛け継ぎを繰り返しているが、まったく弱らない。それどころかもっと
強くなりうまくなっていくのだ。今年の冬は酒粕酵母が不発で、なぜ?
と悩んだのだが、酒粕が良くなかったのかなと思い始めた。で、先日
国稀酒造に行ってきましてね、酒と一緒に酒粕も購入したのです。まず
甘酒にしてみたけれど、これがウマイ!よーし、酵母に挑戦だ。

本日の種まき