種だらけ

先週、裏の雑草化した芝生を根こそぎ抜いてみたのだ。で、去年の
使い古しの土をばら撒いて、石灰をふりかけてみた。そう、せっかく
だから、ここをお花だらけにしてみようかと。何の花にしようか、
秋までいろいろと咲かすにはどうすればいいか…とあれこれ案を
出していたのだが、なんせ時間と金がかかりすぎる。では、種でも
蒔こう、でも3シーズン咲かせるためには必要以上に種を用意しなく
ではならん。たくさん蒔けるほど広いスペースではないのね。で、
サットンのMIXシリーズ、野鳥がくる種とか蝶や益虫がくるとか
いろいろなシリーズがあって便利。これをたーくさん購入したのだ。
ほかにはワームウッドとペニーロイヤルとカレンデュラなど、安全な
庭にするための種も少々。ワームウッドはカメムシにも効果がある
とか。トマトのためにバジルとディルも作っておかなくては。
そうそう、プランタでできるニンジンも蒔いた。うまくいくかなー