雨の前に

晴れ間をみて裏に出てみました。何か嫌な匂いがしてきます…
雨と日照不足のせいでしょうかね。キノコが生えてきそうです。


あー茄子の一番花にカビが…取りました。花芽はたくさんついて
いるけれど、なかなか開花しないんだよな。収穫できるのか?
ゴーヤはツルがどんどん伸びて、脇からがんがん子ヅルが出て
ますが、下葉から傷みはじめています。病気なのかな。
大きなプランタに植えたキュウリ、ハモグリバエの被害もなく
インチキテントウにもやられていないのですが、小さなプランタの
キュウリはガンガン描かれていて、ペテンテントウもたくさん。
大きいほうにはバジル・ポロネギ・カレンデュラ、小さいほうには
バジル・ペニーロイヤルを一緒に植えつけてます。ということは、
ポロネギかカレンデュラのどちらかが効果あり?でも土も違ったな。


ここんところの悪天候で成長不良な野菜たち、すっかり害虫の餌に。
病気も心配なので、草木灰を散布することに。雷がどんどん近づいて
どきどきしながら、庭全体に撒き散らしました。あー怖かったよ。