くびのかわ

一枚のジーコジャパン。あーワシもそんな状況でして、課題が
なかなか終わらず、今週末が勝負。庭仕事もちょっと放置気味。
が、まだ定植していなかった落花生の一番花が咲いてしまってる!
大慌てで用意してあったプランタに植え付けました。それで火が
つき、鉢やプランタの配置換えを始めてしまい、もうこんな時間。


順調な桃太郎が結実してました、2株あるので一つはそのままで
もう一つはトマトトーン仕様にしてみました。ピーマンたちも花が
咲き始めて順調。絶好調なのがキュウリ、去年はコンテナ一個に
6株も植えてしまい、苗が育たず実も少ししか取れなかったけど
今年はぐんぐん育ってたーくさんキュウリがついてます!
困っているのが茄子、一番花がうまく開花せずにそのまま腐ってる
ように見えます、これは早く取ってしまったほうがよさそうだ。
ゴーヤもぐんぐんツルを伸ばして成長中、摘心したほうがよいのか
そのままいっちゃおうか…ゴーヤって葉も茎も食べれるって知り
ましたーもし実がうまくいかなくても全部たべれるなんてステキ。
困ってるといえば、ウチの庭、インチキテントウムシばかりが
やってきて、おいしい葉や花を食べてくれちゃってます、茄子なんか
葉がメッシュになってきました。今一番の天敵ですわー