正念場

だというのに、久しぶりの太陽を見ると黙ってはおられず裏へ。
雨や曇り空のなかでも、着々と成長し続けていたようですわ。
茄子はいかんな、葉の痛んだところからもカビが。昨日一番花を
とってしまったのだが、もう一つの苗の一番花もカビてるよ。
これも撤収。で、そのカビた花を取り除いてみたら、おやなんと!
キレイに結実してるではありませんかー、あぁ、採ってしまった。

ま、いいか、一番花が結実したら早めに摘果すれ、っていうのは
なんの話だったか…ところで、この茄子って一体どこを伸ばせば
よいのか。一番花の下1つか2つの腋芽は伸ばし、あとは摘む、
とよくあるが、図入りの説明を見ると下のほうだけ摘んでるのね。
これって、三本仕立てにしてそれより上の腋芽も摘んでいくの?
それとも一番花より上の腋芽はどんどん伸ばせってことなの?
とにもかくにも、この悪天候の間に一番花より上の腋芽ががんがん
伸びまくってたくさん花芽をつけてるんだけどさ。