初めての感情

もう昨日の話しだけどさ、めざましテレビの天気予報では


くもりときどきはれ


だったんだ。他はどうだったのかは知らないよ。めざましね。


「ほー、雨の予報だったのに、降るとしても夕方かね、だったら
午前中のうちに花フェスタでも行ってこようかなー」
「おーいいんじゃないの、明日からは確実に雨だし今のうちに」


そうだよね、よし、やるならいましかねー
と、固く決意をしたんだ。でも、悪い癖なのか習慣なのか、ただ単に
普段からキレイにしてないだけなんだけど。長時間、家を空けるとき
部屋の中を掃除しなくてはならないんだ。だって、息子が何をするか
わからんし、こっちの予測不可なことをしでかしてくれるからね。
お家の中は犬にとっては危険がいっぱいなんだ。で、やれ洗濯やら
やれ掃除機やら。とある試験のために家で勉強している205がさ、
先のとんがったでかい定規とかディバイダとかそのへんに放置して
仕事に行きやがるんだ。あぶねーじゃねーかよ。あんた、昔はあんなに
キレイ好きだったのにさ、今だったらワシが「片付けろー」って
言う立場だよ。そうこうしているうちに雲行きが怪しくなってきてさ、
まだ10時にもなってないぞ、この感じはどうみても降る直前だ。
そう、大人になるとさ、山にかかる雲とか、風の吹き方とかで天気が
読めるようになってくるんだなこれが。で、これで降ったら詐欺だぞ
と、思っているうちに、どひゃーーーーー、と降ってきました。
その瞬間です、生まれて初めて抗議の電話をしてやろうか、と。
その後、一日中どしゃぶりですよ。もうね、なんていうか


気象予報士なんかいらねえよ、夏


って感じですわ。ところで、片付けようなんて変な気を起こさずに
朝一で出かけていたら、大変な惨事だったわね。ワシの大事な庭は
軒下で雨だれがひどくって鉢植えが洪水のようになってしまうんだ。
とにもかくにも、自分に救われました。あービバ。