怖いよ

でっかいスズメバチが我が裏庭で偵察しているよ。困ったなー
スズメバチを寄せ付けない方法ってないのかしら。調べてみよー


怖いといえばカラーピーマン、黄と赤は苗が大きく一見良さげに
見えるのだが、花が終わるとポロポロ落果しちゃうんだよ。
もう一つ、黒のピーマンは苗の成長が悪く、ダメだこりゃって
感じに見えるけど、咲いた花は確実に結実して落ちないんだわ。
これってトマトと一緒なのかしら、苗が育ちすぎると、苗中心に
成長させようとして生理落果してしまうとかなんとか…だったか?
どこかで見たんだけど、ピーマンにはコウモリの糞でできた肥料が
良いらしい。で、さっそく買ってきて追肥してみましたよ。


期待のホープ、ゴーヤさん。白ゴーヤは弱々しくも花芽のような
ものがたーくさんついております。一方、アバシはワサワサで
元気一杯、腋芽もたくさんですが花は見当たりません、まだかなー


長雨で放置していた間に側枝が伸び放題になってしまったキュウリ、
下のほうをカットしてみました。雄花ばかりたーくさんついている
のですが、なかなか大きくなってくれません。肥料たりないのかね。


意外と順調なのが桃太郎、第1房と第2房にしっかり大きな実がついて
おります。落っこちないように麻紐で固定してみました。第4房まで
成長中。あとは色づくまでもってくれればよいのですがね。
ハンギングミニトマトもいい感じ。種から育ててるので愛着あります。


蒔きなおし中のライマメとエダマメ。ライマメは一つ発芽しています!
1回目で2つ発芽しているので、ま、3株あれば充分足りるかなーと。
で、問題なのがエダマメ、出てきませんわ。もう7月、今から蒔いて
食べれるのかしら…昨日、ビ○ホームで黒豆の苗が処分価格になって
いたのに、意地でも買いませんでした。あー買えばよかったのかも。


いつ蒔いたのか忘れてしまったオカノリ、オカヒジキ、モロヘイヤ。
オカノリは発芽し始めております、が、変な蜂が居座って離れません。
土の中で何か育てちゃったりしてるのでしょうか。困りました。


去年、アゲハちゃんのために購入した柚子とグレープフルーツ。春に
植え替えたら元気なくなってしまいました。とくにグレープフルーツは
接木だというのに何かの病気になってしまい、葉の色が白くなって
しまいました。柚子も新芽がまったく出てこず、葉が黄色くなって
ポロポロと落ちてしまいました。メネデールを薄めて何度か与えてみて
様子を見ておりましたが、少しずつ回復してきたようです。柚子には
花芽らしきものがたくさんついてます、これは実付きで買ったもので
肥料さえしっかり与えれば毎年収穫できるそう。グレープフルーツは
少しずつ葉の色が戻ってきていたので何とかなるかな、と思っていたら
一昨日、新芽がたくさん出てきているのを確認。おまけに花芽のような
ものも3つくらいあります!おおーこれは初の開花になるかもー


まだまだ育てたいものがあるのですが、もう足の踏み場もありません。
実家のママンも「kalutちゃん、お母さんねー畑やりたいのー」と。
それはワシにペーパードライバーを克服すれと言ってるのでしょうか。
克服したとしても、もう一台車を買う余裕はウチにはありません。
駐車場代も高いし…歩いていける所で貸してくれる人いないかなー
と、願う今日この頃。