花だらけ

やっと回復した天気。でも相変わらず天気予報とはズレがある。
で、行ってきましたわよ、花フェスタ。いっぱいあって楽しい。
しかし、出展者によって値段に差が…メモ取りながら品定めして
いるオバサンが多かったわ、さすがね。そうそう造園コーナーを
観賞していたら隣にいた老婦人が「あの木はなんでしょうね」と、
説明書きがあったので「ここに書いてますよ」と。その老婦人は
「小さくて見えないのよ」と。ほんとだわ、ワシなら読めるけど
お年寄りには見えないような小さいフォントでね、客の8割は
お歳を召したかたといってもいいくらい。少し考えたらどうかねー


一通り回って、苗も両手一杯に買い込んで、少し整理しようと
ベンチに座ったら、70代後半ほどの老紳士がものすごい勢いで
ワシの隣に座ってきて、「すいませんがね、今何時ですかね、
時計持ってきてないもんでね、もってるかい」と。キナ臭さを
少々感じながらも御老人なので笑顔で丁寧に「はい持ってますよ」
と教えたらすかさず「今ここでなにやってるんですかね、人が
たくさんいて皆さん何か見てるの」と。「花フェスタですよ」と。
「あーそうですか、ところであなた旦那さんはどうしてるの」と。
「あー仕事してますよ(旦那じゃないけど…じじぃ)」と苦笑い。
「いやーあなた明るくていい人だ、ちょっとその辺にコーヒーでも
飲みに行かないかい」と。「(えー今この会話だけでわかるんかい)
もう帰らなくてはいけないので」と。「あ、そうかい、はいどうも」
と。即、3つ隣の御婦人二人組みのベンチへそそくさと行って
「今何時ですかね……」と。あー爺ちゃんにとってここは花だらけ。
いやしかし、ナンパされるなんて何年振り?喜ぶべきなのでしょうか
…嬉しくないのですが。それにしてもすぐに、あー新手の詐欺かしら、
と思ってしまうワシって、歪んでますかねー