第三の刺客

さわやかな天気だ、でもまた降るらしいわね。庭の様子ですが…


インチキテントウ、アブラムシと悪い奴らと戦ってきましたが、
この雨続きで最強の天敵が庭を占拠中、そいつの名はワラジムシ。
どこを引っくり返してもワラジだらけ、最悪なのがそれを食おうと
集まるムカデみたいゲジゲジ系がうじゃうじゃ。こいつらは鉢や
コンテナの中にまで入り込んで生活してやがる。あげくキュウリを
カジカジしているではないかー怒りが頂点に達しました。
とりあえずワラジムシを追い出すために、重曹とペパーミントの
石鹸を溶いた水にゼラニュウム・シトロネラ・サイプレス・パイン
エッセンシャルオイルを垂らしたものを庭中に撒き散らしました。
これがワラジムシ退治になるかは知りません、超テキトーなので。
とくにひどいキュウリのコンテナ、土の表面にワジャワジャと現れ
のた打ち回ってます、あーやっぱりムカデもたくさん。暴れている
だけで退治にはならんのかなーさて、次はどれをやってみようか。


ナスが鈴生りに生っておりまーす、アブラムシが時々つく程度なので
それほど問題もなく、水好きなだけあって長雨にもやられることなく、
テカテカツヤツヤと黒光りしております、早く大きくならないかなー


一方、雨にやられたゴーヤ。痛んだ葉を取り除いたらスカスカに。
もう少しでカーテンになったのに。花は相変わらず雄だけ、下葉の
ほうからウドンコ再発…んーがんばっておくれー


今日はシシトウ一個を初収穫。お昼にさっと焼いて食べてみよう!
紫ピーマンもそろそろ収穫してみようかな、こいつらを採らないと
次の実が育たないようだ。赤と黄は適当に整枝、葉を佃煮にして
朝飯で食べました、ちょい苦でウマー


桃太郎の一段目はワシの握りこぶしくらいに。若干黄色っぽくなって
きたような気もします。4段目の花芽は全部結実に失敗。雨の後から
ちょっと弱ってきていて葉もおかしな枯れ方をしています。現時点で
しっかりと結実した実は2株で12個、頼むから赤くなってくれー


あっちこっちに種蒔いたカレンデュラ、ポツポツと咲いています。
花はすぐに採って乾燥させています、これでチンキを作るつもり。
荒れた肌にいいんですってよ、奥さん。葉も花もさわやかな香りで
ウチの息子も好きみたい。