困りごとパート2

アゲハと戦っている。去年は、あの愛くるしさにどっぷりとハマり、
アゲハの食糧調達に苦労し、感情移入でピーピーし…と、完全に日常
生活の機能が停止してしまったのだ。で、今年はもうそんな思いは
したくないのと、これ以上柑橘類を増やしたくないのとで、産みつけ
られた卵を「ごめんよ、かあちゃん」とつぶやきながら次から次と
つまんで捨てておりました。しかし、アゲハのかあちゃんもヤリ手で
目立たない場所なんかに産みつけていくんだ、しかもワシの目の前で。
必死だな、と思うが、こっちも必死で目を凝らして卵探し。今現在
グレープフルーツ3株、ユズ1株、山椒1株があり、これを朝晩
全部調べていたのだが、週明け留守にしている間に孵化してしまったの。
こうなるともうダメ。かわいくて処分できず。このカワイコちゃん達は
このまま育てるしかない、で、これ以上増えないようにまた卵探し。
あーまたワシの日常が止まってしまいます、だって一日中見ていても
飽きないんだもの。