困りごと

どうやらここはスズメバチのテリトリーらしい。ブブブブブと不快音を
発しながら軒先を巡回している。しかも、普通サイズのスズメバチ
オオスズメバチがいる模様。スズメバチの対策を、とググってみたら
ペットボトルにアルコールと酢と糖分を入れて木に吊るすとそこに
じゃんじゃんスズメバチが侵入して出られなくなる、と。これこれ!
このまえ道民の森に行ったときに、あっちこっちにペットボトルが
ぶら下がっていて、なんじゃこりゃ、と言ってたんだ。これが効果ある
そうで、でも問題がある。人の出入りがあるところから3m以上離さな
くてはならない。そりゃそうだ、スズメバチが喜んで集まってくるんだ。
スズメバチが巣を作っているのはたぶん裏の林、よその土地に勝手に
設置するわけにもいかず。あーこーいうときに町内会に入っていればと、
このアパート自体が町内会に加入していない、ロードヒーティング
入っているので除雪なんかも関係ない。わずらわしいことが一切ない。
で、困ったと205に訴えたら、「隣の軒先に設置してやれ、がははー」
あーいいなこのヒト、イヤな性格だ。