物は試し

茄子の更新剪定ってどうすれば?とググってみたものの、北海道では
無理そうで。でも、二株あるうちの一つがほぼ収穫を終えて、さらに
新しく腋芽がでて花芽がついているので、どれどれ、と適当に剪定、
株元に追肥をしてみました。こうやって見てみると、3本仕立てにした
つもりでいたのに4本になっていたり。最初はどうなるのかと不安だった
初の茄子、今シーズンで一番上手くできたのではないかと。
メインのコンテナきゅうり、今度こそだめかも。ある程度大きくなって
いた実までもが茶色くなってます。とりあえずだめそうな実は全部
撤去しておりますが、出たばかりの新芽までもがすぐに枯れてしまいます。
こうなると、小さいプランタのキュウリはもちろんのこと、ゴーヤと
一緒にしてしまったキュウリに期待がかかります、っていうか、今一番
元気なキュウリは、ゴーヤに居住しているやつです。こいつを撤去する
わけにはいかなくなりました。ゴーヤもどうせ大して実がつかないし、
このまま共生させます、イボなしゴーヤも面白いじゃないかー