元気です

観てやってください、かわいいコケモモを。いくつか発芽しましたが
残ったのは2株です。春に、山野草の土と腐葉土鹿沼土をあわせて、
鉢底には果樹用の骨粉と米ぬかを固めた肥料を施し植え替えしました。
で、北向きの外玄関に置いてありますが、枝が増えてこんな感じに!

どこまで伸びるのか、と放置中。

一本からこんな風に枝分かれしています。

花が咲くかなー、と期待したのですが、まだまだのようです。
来年は枝を少し切り詰めてみます。


裏庭にはカメムシが居座り中。コヤツら気に入った実を見つけると、
テコでもそこから動きません。貴重な白ゴーヤに何度追っ払っても
戻ってくるカメムシが…で、実をチューチューしてます。もういーや、
このゴーヤは採種用ってことで。茄子にもいて、実が変形してます。
もう見るも無残な姿の桃太郎、なんと!6段目に一個実が付きましたー
収穫できればいいなー、しかし、ここんところ雨続きでね、ダメかも。