キレた(長いよ)

パソコンってのは恐ろしいよ。今朝まで何の問題もなくインターネットに
接続できていたのよ。で、午後になって、さてゆっくりネットでも、と
パソコンを起動したまではよかったんだけど、次にフレッツを起動しようと
ポチっとしたら、英語で「ファイルがない」と。あれ?ともう一度再起動、
で、やっぱりファイルがない。アンインストールしてもう一度入れようと
試みるも、同じメッセージでインストーラーすらでてこない。こーいう
ときはCDROMでも入れてみて修復でもしてみよう、と試してみたら
今度は違うエラーメッセージだよ、ココに電話しろ、と番号が書いてある。
んー、異常事態だ。で、電話してみたらおねいさんが出た、どうやら近隣の
○TT○Eに繋がったようだ。事情を説明したら、あれこれいじらされて
格闘していたんだけど、どうも噛み合わない。おねいさん、ワシは素人
だからさ、おねいさんには理解しがたい物言いなのかもしれんけどさー
と、思いつついじくっていたんだ。で、タスクバーのアイコンから起動
してくれ、と言われ、そんなとこにアイコンはない、と言ったんだ。
フレッツを手動で起動するようにしているのでスタートメニューからし
起動できない、と。そしたらおねいさんが、デスクトップにアイコンは?
と。ワシ、アレ嫌いなんだよねアイコンがたくさん並んでるの、だから
いつもすぐ削除するんだけど、で、そのように言ったら


「タスクバーにアイコンを表示させていなかったり、デスクトップから
アイコンを消去しているのは正常な使用方法ではないので、保証の
対象外になる…」とか何とか言いやがった。あーブチっと来たよ。


はぁ?何言ってるんですか、おたくの商品の設定で、パソコンの起動時に
ツールを起動させない項目があるから、それにチェック入れてるだけです、
手動で起動させればアイコンは出てきますよ、わかります?常駐させて
いないだけです、そーいうチェックボックスがあるんですよ、設定で。
デスクトップのアイコンなんて、ただのショートカットキーですよね、
それを削除するのが異常な使い方ですか?


おねいさん、黙りこくってましたが、ワシがおかしなこと言ってるのかね?
結局、おねいさんもわけわからんようで、「パソコンのメーカーさんに
問い合わせてください」と、決め台詞。えーもーいいよあんたは。


で、あれこれ探っているうちに、インストールしてみてイマイチなので
すぐにアンインストールしたはずのフリーソフトのアプリがなぜか残って
いることを発見。あーこれかもしれん、と、もう一度アンインストールを
しようと思ったら、インストーラーがない、もちろんコントロールパネル
からもできない。じゃ、もう一度インストールしてからアンインストール
しよう、とやってみた・・・本当の悲劇はここから始まったんですよ。
ええ、問題のフリーソフトはきれいさっぱりなくなりました。んでもって、
同じフォルダに入っていたアプリケーションもぜーんぶなくなってました。
一瞬、何が起こったのかさっぱりわからず。ワシ、自分でソフトを入れる
時はシステムのドライブに入れないようにしてるんだ。別ドライブに専用
フォルダを作って、すべてそこに入れていたのよ。そう、それが全部よ。
怖いよ、フリーソフトは!こんなこと初めて。それよりなにより、これが
システムの入っているドライブだったら…と考えると、ぎゃーーー
Officeの諸々にアドビ色々にビジスタJavaも、プリンターやスキャナや
デジカメのアプリも、RealやらMediaPlayerの新しいやつも…もちろん
フレッツも、ぜーんぶなくなっておりました。結構有名なフリーソフト
なんだけど、どういうことだろ?たまたまワシの環境でそうなっただけ
かもしれんので、ここで名を出すのはやめておきます。でも、配給元には
報告しておきますけど。


まず何が困るってネットができないこと。今度はきれいに消えてくれたので
最初からセットアップしましたよ。とりあえず、ネットは復旧しました。
あーあとその他色々が大変だわ。もーいや!