秋の庭

今朝はやく裏庭に出てみたら、壁にイモリ?ヤモリ?トカゲ?
とにかくそんなやつが張り付いていたので、あわてて家に戻り
カメラをもって庭へ、で、カメラを構えたとたん逃げられたわ。
仕方なく庭のあれこれを収めてみたよ。



ぷっくりかわいいアゲハちゃん、これで最後かな、と思っていたら、
小さいグレープフルーツに2齢幼虫を発見。こいつら、一枚の葉を
キレイに食べてくれるならいいんだけど、ちょこっとずつ齧って
次の葉に移動してまたちょっと齧って…というお行儀の悪い食べ方。
右はカポック。春からこんな蕾のようなものがついている。花でも
咲くのか?と期待してみたがあまり変化はない。



春に満開に咲いたオリーブ、結局、2個しか結実しなかったのよ。
これじゃー塩漬けどころの話じゃないな。ってことは蒔くしかない!
やっと咲いたミニヒマワリ、たくさん蒔いたのにこれだけ。たぶん
悪い虫に食べられてしまったんだと思われる。他にも正体不明な花が
たーくさん咲いています。