できた!

収穫期がよくわからないので放置気味の落花生。今朝見ると
葉がくったりして元気がない、そうだよなもう寒いよなー、
ということで引っこ抜いてみました。こんな感じよ!

まだ小さい鞘が多かった…、でもいくつかはいい感じ、

夜にでも塩茹でしてみます。


ただいま農薬作りをしております。とはいってもニーム
煎じているだけですが。今年はワラジとムカデが大発生した
ので、鉢物を取り込む前に農薬処理が必要。恐ろしい薬品は
使いたくないのでニームを葉を購入。ワラジやムカデには
ペパーミントが良いらしいので、ニームの抽出液にオイルを
プラスしてみようと思っております。で、ことこと煮だして
いるところなんですが、なんだか魔女の気分ですわー