悪いのはオレだ

世間で言うヒッキーでニートなワシ。寒くなると動けなくなり、
髪が伸びほーだいでヒドイ状態で、これじゃ東京に行けんぞー、
と、重い腰を上げて切ってきたのが先週。どうもしっくりこない。
ここ一、二年、髪型に納得がいかないことが多くなってきた。


6年ほど前から通っている美容室、やっと出会ったカットの天才。
ワシの髪は大泉氏と張るくらいのくるくるパーで、しかも多量。
おまけにデコッパチ。そりゃもう昔から美容師さん泣かせでして。
誰に切ってもらっても前髪がおかしい、ズラっぽい、収拾がつかん
などなど。だから髪に関しては興味が湧かず、お金もかけずで。
ところが今の美容師さんに出会って、生まれて初めてステキな
カットにしてもらったのだ、前髪も完璧、フェースラインも絶妙、
理想通りの髪型を生まれて初めて手に入れたのだ。で、数ヵ月後、
もう一度試してみよう、と指名してみた。美容室は嫌いだ、帰りは
いつも鬱になるんだ…ところが、これまたステキな髪型になった。
こーいうのは一度洗うと自分ではうまくいかなくなるのだが、
ところがどっこい、テキトーにドライヤーをかけると、いい具合に
収まる。スバラシイ!それ以来、その美容師さんにお願いしている。


で、ここんところまた鬱になるのだ。気が小さくてへそ曲がりな
ワシはすぐに、
あれ?嫌がらせでもされてるのかね、もう来るなってこと?
と、ヒトのせいにしてしまうのだが。で、今回も気に入らない。
どこをどうやってもサモ・ハン・キンポーにしか見えないの。
この一週間、時折鏡に映る自分を見て、悶々としていたのだが、
やっと気がついたの。ここ一、二年の間にどんどん肥えていって
顎まわりがタプタプして首も短く見えるし。あーごめんなさい
美容師さん、きっとアナタも悩んでいたでしょう、どうやっても
小顔に見せられないことを。悪いのはサモハン顔のワシなのね。