どっちが得か

一軒家は冬の燃料代がバカ高い、とmintboxさんから脅されご指導を
いただき、悩みがまた一つ増えました。うちにはこれがあるんです。



もちろん、自分で設置するほどオサレじゃないし金もありませんよ。
これもオマケです。前住人から紹介していただいた薪ストーブ屋さんを
調べてみると、薪の配達は1立米20000円だと。いちりゅうべーの薪って
どんだけ?よくわからないのであれこれ調べてみると、1シーズン7立米
くらいはいるそうだ、焚く人は10立米ですって。1シーズン20万!!!
ありえませんし払えません。もっと安いところはないのか、探しました。
地方で格安販売してくれるところはありますが、送料を抑えるために
自分で取りに行っても、10万くらい。しかも一度に運べないので何度か
通わないといけないし。205はここのところ忙しくて休みも満足に取れて
いないので、とても難しいのね。他にもう一台、灯油FFも設置されて
いるので、薪はお遊び程度に使ってあとは灯油でいいかな、と思って
いたんだけど…灯油代も恐ろしいことになりそうだし。前住人は
「冬は寒いので、2台使っていた」と言っていたし。田舎で自分で木を
切って使うのと違って、道楽ですわね。そんな余裕ないわ。来年は
田舎の叔父のところに切りに行こうかね。


というわけで、今後は薪集めが必要になりました。数日前、205が木を
切っていた建築現場から1本だけですが貰ってきました。ありがたやー
で、適当な長さに丸ノコで切って、薪割りしてみました。



これだけ。生なのでじっくり乾燥させなくてはなりません。来年用です。
来月にももう少し生木をもらえる予定があります。くれるっていうなら
どこでも取りに行っちゃうよー薪割りのお手伝いをしていたら、今は亡き
じいちゃんを思い出しました。田舎なのでやはり自分で木を切って薪割り
してました。春休みに遊びに行くと薪運びのお手伝いをよくやってました。
ああ、なつかしいなー


そうそうこれ。去年ダメにしたと思っていたエキナセア。3年目にして
初の花が咲きそうです。



キレイに咲くかなー